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サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ) : ミニ英和和英辞書
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ)[らぶ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ラブ : [らぶ]
 【名詞】 1. (abbr) lab 2. laboratory 3. love 4. (n) (abbr) lab/laboratory/love

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ) : ウィキペディア日本語版
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ)[らぶ]

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise))はビートルズの楽曲である。
== 解説 ==
本作は1967年に発表されたイギリス盤公式オリジナル・アルバムサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の楽曲である。歌詞からわかるように音盤上の架空コンサートのラスト・ナンバーとなっている。この曲に引き続き演奏される「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」はアンコール・ナンバーと考えられる。作詞・作曲は実質的にはポール・マッカートニー
この曲はオープニング・ナンバーの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のリプライズ・ヴァージョンだが、歌詞はオープニング曲と異なり短めでタイトルコールを複数回合唱するというものである。フレンチ・ホルンがフィーチャーされておらず、速めのテンポと重い曲構成を持つ純粋なロックンロールといえる。コンセプト・アルバムとしての終幕を飾る曲で、バンドと観客との別れを惜しむという設定になっている。
オープニング・ナンバーとは異なりオープニングトラックは基本的に音階がG majorで構成されていたが(ブリッジ中はFとおそらくCに転調している事を除く)、リプライズではFで始まり、転調してGに戻る。曲はディストーションをかけたギターで「ヘンドリックス・コード」をつまびく。マッカートニーは 1..2..3..4,とカウントをして、2と3の間でレノンは冗談めいて「Bye!」と付け加えている。
リプライズのアイディアはアスピノールによる。彼は「ウェルカム・ソング」があるならば、「グッバイ・ソング」があるべきと考えていた。〔Miles (1997), p306.〕〔 ”The Beatles Anthology” DVD 2003 (Episode 6 - 0:43:42) Aspinall talking about his reprise idea.〕曲はオープニング版と同じメロディを持ってきているが、違う歌詞である。1分18秒というのは、ビートルズの曲の中で短いもののうちの1つである。(最も短いのはハー・マジェスティーの23秒)リプライズは1967年4月1日に録音され、2ヵ月後に世に出た。〔Lewisohn (1988), p95.〕〔Lewisohn (1988), p107.〕曲の最後では、マーティンが以前録音していた拍手喝采のサンプリングがアルバムの最後の曲、「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」とをつないでいる。
アルバム中の前の曲「グッド・モーニング・グッド・モーニング」のアウトロが終わっていきなりイントロが始まり、アウトロとクロスフェードして「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」のイントロが流れる。このため編集版アルバム『ザ・ビートルズ1967年〜1970年』(通称『青盤』)LPに「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が収録された際アウトロの一部が収録されていたが、CD化の際に修正されている。
グッド・モーニング・グッド・モーニング」のアウトロの鶏の鳴き声と、この曲のイントロのギターのキーがぴったり合って絶妙なつながりとなっているが〔CDを含むステレオ・バージョンでは未編集。モノラル・バージョンでのみ確認できる。〕、ジョージ・マーティン曰く「奇跡(偶然起きたこと)」であるらしい。
当時既にレス・ポールのスタジオにはAMPEXに特注した8トラック「オープン・リール」レコーダーが存在していたが、このアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」は4トラック・レコーダー数台を駆使して製作された。そして、この曲において初めてベースをダイレクト・インジェクション・ボックスで録音した。〔『メイキング・オブ・サージェント・ペパー』p.218〕これによりベース音を簡単に調節できるようになった。ちなみにアルバム内で最後に録音された曲である。(1967年4月1日)普段とは違いアビー・ロード・スタジオの第1スタジオを利用した。(ビートルズが普段利用している第2スタジオより広く、エコーがかかりやすかった。つまり、ライブ感が出やすかった。)全部で9テイク録音し、テイク9がベストテイクだった。このテイクにポールがボーカルをオーバータブして曲は完成した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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